まるまるの○○日記

新装開店!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  43

避妊手術3

今回、動物病院を決めなおすにあたり、電話対応等も考慮しました。

メールフォームみたいなものを利用して問い合わせできる病院もありました。

でも、2~3日返答もなく、電話で再度問い合わせることに。

その時の上から目線口調と、一度病院に来ないと費用もどのくらいかかるか

言えないという返答に唖然。。。だいたいで良いんで教えて欲しいと頼んでも

憶測になるから言えないとのこと。。。確かに、そらの場合、変な分泌物が

出てて特殊かもしれないけど、避妊手術にはだいたいどのくらい費用が

かかるのか?って聞いてるだけですよ?

「一度いらしてみれば?」の一点張り。。。

クチコミで評判も良かったから最有力候補だったけど、こんなんじゃ嫌だ!

というまるまるの偏見で候補からはずれました。

あ、ここで思ったのは、ネットのHPが凝ってるからと言って、果たして本当に

名医さんかどうかは怪しいということです。HPはあくまでパソコンを使いこなせるか

どうかの話。本職の腕は、パソコンからは実は分からないってことです。

他に気になっていた病院に電話してトータルで良いと感じたところに

行きました。いや、もう、ここに決めて正解!って感じでした。

先生の対応だけでなく、雰囲気も良かったし、何よりみんな患犬、飼い主さんが

笑顔で帰っていくのがとてもよく分かる病院だったんです。

費用の面も、今までの病院より良心的でした。

先生にこれまでの経緯を説明し、総合評価で

そらの場合は避妊手術をした方が良いのでは?という結果になりました。

さらに「ヒート中でも手術は可能ですよ!」という先生の言葉に

私はもうここしかない!と空いていた翌日に手術をお願いすることに。。。

腕が良くないと、これは出来ないですよね。

手術当日は、とても不安でした。連絡のないのが元気な証拠だと言い聞かせ、

眠れないのでネットカフェで漫画読んで。。。一体私って。。。

SN3E0354-1.jpg
帰宅直後、かなり元気なんですけど。。。

後で心配したのは取り越し苦労と判明。元気にご帰還されたご様子

切った卵巣と子宮も見せてくださいましたが、そらの体格にしては大きく、

私的にちょっとビックリしました。

先生も「腫れていましたね。とって良かったと思いますよ。」と。

これにて、1ヶ月以上続いた最後のヒートに終止符が打たれました

傷も思ったより小さく、舐める様子もないので放置しています。

SN3E0355-1.jpg
前から不思議だったんだけど、お乳が1個ないのはなぜ?

乳歯も残っていたら、抜いてくださいとお願いしていましたが、

全部抜けていたようでした。

奥歯の歯石をとっていただいたらしいのですが、その分の費用は

かかっていませんでした。ついでに、という感じでしていただいたようで

まるまるはとっても感激しましたよ!

元気だし、食欲もあるといえばあるし、良かったよかった。

獣医さんにはとても感謝しています。

でも、犬って痛みに対して鈍いのかな?だって、傷口がむき出しですよ。

人間だったらありえないし!と動物界の不思議を再認識させられた

まるまるに、そして意外に入院生活を満喫してたっぽい様子のそらに

応援のポチ↓をお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | 動物病院 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

避妊手術2

時間が経つと、今思ってることを忘れてしまいそうなので、

連続でアップします。興味のある方はお付き合い下さいね。

ペットの「避妊手術」について、今回改めて深く考えました。

私は、最初はそらの避妊は考えていませんでした。

ヒートも年に2回、マナーパンツをはかせて1ヶ月くらい過ごせば

何とかなると思っていたし、何より健康体なら傷をつけなくても

良いと考えていました。飼い主が勝手に飼い始めて、

勝手にペットの避妊までやっちゃって、果たして倫理的に

良いのかどうか。。。人間のエゴかな?って思っていたんです。

でも、実際ヒートを体験すると、ペットも飼い主もお互いストレスが溜まる。

それは衛生面でも生活面でもでした。

出来るだけ私が世話をして、我慢すれば大丈夫、なんて安易に

考えていたんですね。そしたら、3ヶ月毎にヒートは来るし、その度に

お散歩もお出かけも延期。極めつけには長引く始末。。。

もうそらは一生、パンツ生活なんじゃないかと、不安になりました。

子宮蓄膿症や子宮内膜症なんかも疑って、動物病院でエコー検査。

薬をもらっても効かない。。。こんな不安な生活を、この先ずっと送るの?

って本当に心配になりました。

幸い、そらは食欲もあり、散歩も催促してきて元気でした。

今すぐに重病になることはないと思うけれど、

子宮蓄膿症とかになるのも時間の問題のような気がしました。

避妊手術もリスクはあります。ホルモンバランスの崩れが原因で、

太ったり、尿失禁を発病したりすることも調べました。

でも、最近のそらはとても外に出たがり、いろんなワンちゃんとの

交流がとても楽しそうになっている感じでした。

ヒートを心配せずに、雌雄関係なく、いっぱいいっぱい楽しませて

やりたいじゃないですか!飼い主なら、そう思いますよね?

避妊手術延期の際は、いつもやらない方が良いから

そらもヒートにわざとなってるんじゃないのか?

なんて考えたりしてました。

こればっかりは、どちらが良いなんてないと思います。

ペットは話せないから、ペットにとって幸せな選択を

飼い主が代わりにしてやらないといけません。

そらを勢いで飼い始めたけど、私にとっては、もう家族も同然に

なっていたんですね。今回改めて気付きました。

避妊手術を通して、そんな想いを再確認される飼い主さんは

多いと思います。避妊手術をした方が良いとは思いません。

ただ、ペットを飼ってる人に、ペットを幸せにできるのは

飼い主さんだけ!だと分かって欲しいです。

お金がなくて、どうしようもなくなったときは、処分を考えるのではなく、

ペットが幸せになれる別の方法を探して欲しいです。

昔飼っていた柴犬のポチには、私はそれをしてあげられませんでした。

だから、私はポチの分もそらを幸せにしたいです。

お留守番とか寂しい思いをさせるかもしれませんが。。。

偉そうなことを書きましたが、これはあくまで私の考えですよ!

3では、そらの実際の手術のことを書きます。

ヒート中の避妊手術はブログでいろいろと調べましたが、

意外に少なくて。参考になれば幸いです。

それから、今後、動物病院名を出すことは控えます。

病院間での信頼関係や患者と医者の信頼関係も壊しかねません。

動物病院だけでなく、人間の病院も何か問題になったら

大変なので。。。

もし、私の記事を見て、行ってみたいと思った人は、

コメント欄にお願いします。

ああ、また写真も挿絵もない記事に。。。絵文字も少ない。

3はそらの写真付きですから!


別窓 | 動物病院 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

避妊手術1

こんにちは。

5月いっぱいはお休みしようと思っていましたが、ちょっとずつ

また更新していく予定です。また、よろしくお願いします

まるまる、少し病んでました。仕事をここ2ヶ月してない不安や、

旦那様の先行き不透明な進路。そして、先延ばしを余儀なくされていた

そらの避妊手術。他にもいろんなことを考えていたら、

自分のこれまでの生き方が間違ってたのか?とか、

旦那様と別れた方が良いのか?とか。。。

二人で話し合った結果、頑張って行こうということになり、

難は逃れましたが、実際はまだまだ安心できない状況です

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

最近、人とあまり接していないまるまるには、とってもありがたい

温かい言葉に励まされました

実は、24日、そらの避妊手術が無事終わりました。

動物病院をもう一度調べ直して、クチコミや電話対応等

いろいろ検討した結果、とても良い病院が見つかり、

今回の避妊手術が決定しました

今までの病院の記事は削除させていただきました。

もう、行くことはないです。

ずっと出ていた分泌物も止まる様子がなく、抗生物質も

効いていない。また行っても、薬を出されて

また様子を見て。。。

その間に、子宮系疾患に本格的にならないとも限らない。

旦那様にも、「病院変えたら?」と言われ、

迷っていましたが、いくつかの病院を調べました。

そらにとっても、この決断は良かったと思っています。

ヒート中ではあったものの、避妊手術を快諾してくださった

獣医さんに感謝しています。

避妊手術を推進している先生ではないんですが、

そらの症状を見ていただき、そらのことをちゃんと考えてくださって

とっても良心的でした。

費用の面も含めて、この先生に任せたいと思いました。

これが23日の出来事。そして手術は翌日24日。

今そらは無事に手術を終え、家に帰ってきています。

とっても不安で心配しましたが、いつものざぶさんに戻っています

詳しいことは2で書きますね。

今日は文章だけでごめんなさい。

そして、今日の午後は仕事の面接があります。

そう、やっとまるまる、面接にこぎつけました!

以前履歴書を出していたところからは、結局返答は来ず。。。

また詳しく記事にしますね。

ではでは、今日のところはこれにて


別窓 | 動物病院 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まるまるの○○日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。