まるまるの○○日記

新装開店!
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  34

潮干狩りに行きました。

まるまる、今日は一日かなり頑張りました。

何を?って?

午前中はそらの体の黒毛のカット

今まさに切られようと。。。

最近暑かったり寒かったり、暑かったりじゃないですか?

そろそろ「カカカカカ。。。」って暑くなると歯を鳴らす変な癖?が

見受けられつつあったので(うちのざぶさんだけ!?)、

体だけバリカンで6mmにカット!

ごっそり。
これだけ切ったら涼しくなるだろう。。。

切っても暑苦しい。
ん?見た目は細くなったけど、色は全く変わらないな。。。

ざぶさんたら、暑苦しい真っ黒コートなヨーキーなので、変化なし。。。

つまらん



で、午後は、な、な、なんと、潮干狩りに行ったんです。

昨晩、まるまるの発言に旦那様が反応して。。。

妻 「ネットで潮干狩り特集やってるよ。昔よく行ってたなぁ。。。」

夫 「潮干狩り。。。行きたいな。。。行きたくね?」

妻 「え?いつ?」

夫 「明日。」

ええ、ええ、いつも行き当たりばったり。急遽決まるパターンです。

場所は東区にある海の中道海浜公園近くの西戸崎です。

最初は西区の今津海岸を予定してましたが、有料だし、

採れる時間?ってのが決まっていたので、

無料であさりが採れるところを調べたら西戸崎がヒットしたんです。

大潮真っ只中の日曜とあって、かなりの人がいましたよー

西戸崎にて。

14時半過ぎに着いて約3時間夢中であさりを探してました

でもね、小さいのばっかり。大きいのは四葉のクローバーを見つけるのと

同じくらい大変でした。

旦那様は沖の方まで出張して必死で採ってましたよ

なんていうか、うちら夫婦は変なところで必死になる傾向が。。。

ま、童心に帰る?って言えば聞こえは良いけど

今日の収穫。
夏休みの海の生物捕まえよう!企画?みたいな。。。

帰りにパチ!
海沿いの福岡市が一望できます!夜景もキレイですよ

採ったあさり達、帰って砂抜きするために海水に浸けて持って帰ったんですが、

潮吹きしてくれず。。。

いろいろ調べて、どうも塩濃度が低いんじゃないかとの疑いが。。。

今の季節、海水にはいろんな病原菌がいますから、ちびっと舐めて

塩濃度を確認したんですが、ちょっと低いと感じました。

で、よく潮吹きで使われる3%の塩水にしたら、

「ププーーー!」

吹いてくれましたよ!しかも弱ってて死ぬんじゃないかと心配してたから、

もう、うれしくてうれしくて

旦那様も「美味しいあさりが食べられん」って

ふてくされそうになる寸前だったので、ほんと良かったよかった。。。

というわけで、明日は貝汁とバター焼きが食べられそうです



ついに自給自足の生活!?

そんなつもりでは。。。と微妙に困惑するまるまるに

応援ポチ↓をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村

別窓 | まるまる雑談 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まるまるの○○日記 |
