まるまるの○○日記

新装開店!
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  34

潮干狩りに行きました。

まるまる、今日は一日かなり頑張りました。

何を?って?

午前中はそらの体の黒毛のカット

今まさに切られようと。。。

最近暑かったり寒かったり、暑かったりじゃないですか?

そろそろ「カカカカカ。。。」って暑くなると歯を鳴らす変な癖?が

見受けられつつあったので(うちのざぶさんだけ!?)、

体だけバリカンで6mmにカット!

ごっそり。
これだけ切ったら涼しくなるだろう。。。

切っても暑苦しい。
ん?見た目は細くなったけど、色は全く変わらないな。。。

ざぶさんたら、暑苦しい真っ黒コートなヨーキーなので、変化なし。。。

つまらん



で、午後は、な、な、なんと、潮干狩りに行ったんです。

昨晩、まるまるの発言に旦那様が反応して。。。

妻 「ネットで潮干狩り特集やってるよ。昔よく行ってたなぁ。。。」

夫 「潮干狩り。。。行きたいな。。。行きたくね?」

妻 「え?いつ?」

夫 「明日。」

ええ、ええ、いつも行き当たりばったり。急遽決まるパターンです。

場所は東区にある海の中道海浜公園近くの西戸崎です。

最初は西区の今津海岸を予定してましたが、有料だし、

採れる時間?ってのが決まっていたので、

無料であさりが採れるところを調べたら西戸崎がヒットしたんです。

大潮真っ只中の日曜とあって、かなりの人がいましたよー

西戸崎にて。

14時半過ぎに着いて約3時間夢中であさりを探してました

でもね、小さいのばっかり。大きいのは四葉のクローバーを見つけるのと

同じくらい大変でした。

旦那様は沖の方まで出張して必死で採ってましたよ

なんていうか、うちら夫婦は変なところで必死になる傾向が。。。

ま、童心に帰る?って言えば聞こえは良いけど

今日の収穫。
夏休みの海の生物捕まえよう!企画?みたいな。。。

帰りにパチ!
海沿いの福岡市が一望できます!夜景もキレイですよ

採ったあさり達、帰って砂抜きするために海水に浸けて持って帰ったんですが、

潮吹きしてくれず。。。

いろいろ調べて、どうも塩濃度が低いんじゃないかとの疑いが。。。

今の季節、海水にはいろんな病原菌がいますから、ちびっと舐めて

塩濃度を確認したんですが、ちょっと低いと感じました。

で、よく潮吹きで使われる3%の塩水にしたら、

「ププーーー!」

吹いてくれましたよ!しかも弱ってて死ぬんじゃないかと心配してたから、

もう、うれしくてうれしくて

旦那様も「美味しいあさりが食べられん」って

ふてくされそうになる寸前だったので、ほんと良かったよかった。。。

というわけで、明日は貝汁とバター焼きが食べられそうです



ついに自給自足の生活!?

そんなつもりでは。。。と微妙に困惑するまるまるに

応援ポチ↓をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | まるまる雑談 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あさりの出来は。。。 | まるまるの○○日記 | ハローワークに行ったけど。。。>>

この記事のコメント

No.104
そらちゃんチョキチョキしてもらったんだね~♪いい女っぷりが上がったね~♪
暑いとカカカカってするんですか♪なんか、音で表現するのがかわいい☆

潮干狩り楽しそうですね~♪
塩抜きするのに、その海の水を持って帰ったほうが潮吹きするってなにかで見たんだけど、そうばっかじゃないんだね(汗)
うまく潮吹きしてくれてよかったです♪おいしく食べてね~~i-233
2009-05-11 Mon 03:33 | URL | めい #-[ 内容変更]

No.105
そらちゃん体がスッキリしたね~♪
私もエルくんのライオンカットはバリカンで自作してるけど
いつかティーさんの体の毛も刈ってみたいと思ってるの^^
でもめっちゃ癖毛でクルクルパーマ状態なのでうまく刈れるか自身がなくて…(汗)
カカカカ・・・←うちは真夏じゃなきゃやらないな^^
でもここ数日真夏並みの暑さだったもんね><

潮干狩り…うちも大好きです!
時間を忘れて熱中するよね♪
今日辺り筋肉痛になってないですか~?^^
2009-05-11 Mon 08:23 | URL | えるりんママ #X7BnTlE2[ 内容変更]

No.106
キレイに刈れるんですねぇ☆
銀杏も伸び放題なんで伸ばすか切るか悩み中です・・

潮干狩り4月末に行きましたよぉ。
西戸崎も人多いんですねぇ。
我が家は名島神社のトコに行きましたよっ♪
東区はイロイロ穴場があるからいいですよねぇ( *´艸`)
2009-05-11 Mon 09:51 | URL | 銀杏 #-[ 内容変更]

No.107
すごい!バリカン持ってるんだ~~~v-405しかも、キレイに刈れてるし!
そらチャンも黒いね~!うちのそらもまだまだ体は黒いのよ。黒いとよけいに暑くるしい(笑)よね!

自給自足って・・・上手い!!(笑)
アサリ大好き!!毎日だって食べたいよ~~~v-433
2009-05-11 Mon 10:31 | URL | aya #v8WMVC/Y[ 内容変更]

No.108 Re:めいさん
顔デカなアンバランスなところが可愛くもあり。。。
短くするといつも重厚なじゅうたんを思い出すのは私だけ?
手触りが物凄く良いんですよ!

潮干狩り、帰ってきてからがけっこう大変ですe-330
洗濯、あさりの世話?
潮吹き用に海水に浸けて持って帰ったんですけど、
ダメで塩水を急遽調製したんですよ。水道水で作っても
かなり潮を吹いてくれましたe-287
2009-05-11 Mon 13:12 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.109 Re:えるりんママさん
ほんと、すっきりしました。微妙に長い毛がチラホラあるけど、
ご愛嬌ということで。。。

潮干狩り、行くんですねー。
えるりんママ一家は活動的ですよねー。
お子さん居ると、そうなりますよね。
うちも早く子供が作れる家庭環境になりたーい!
あ、筋肉痛は大丈夫でしたよ。夫は筋肉痛らしいですe-455
2009-05-11 Mon 13:16 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.110 Re:銀杏さん
画像が粗いので、細部までは写らず。
けっこう雑な毛並みになってますよ。。。e-263
でもでも、トリミング行く費用を考えると、やはりここは
まるまる床屋じゃないとe-440

潮干狩り、カップルも多く居ましたよ。
銀杏主さんたちも行かれたんですね。
名島神社の近くで採れるんだ!?
そうそう、東区はいっぱい公園もあるし。
名島亭にも行ってましたe-348
2009-05-11 Mon 13:20 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.111 Re:ayaさん
バリカン、通販で昨年買ったんですよ。悩んだ末に、
ナショナルの良さげなやつを。
でもでも、毛刈りってけっこう後片付けが大変っすe-263

都会のあさりは、どんな味!?
貝汁はちょっと苦味がありました。
バター焼きはどうなんだろう。。。
2009-05-11 Mon 13:22 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.112
わ~すごい!
大漁ですね~
わたしもあさりとか好きだなぁ~v-354

お家カット、わたしも以前チャレンジしたことあるんですが、バリカンに全く
毛が当たらず、挫折しましたぁ~v-356
2009-05-11 Mon 23:28 | URL | cocomamachan #-[ 内容変更]

No.114 Re:cocomamaさん
大物が少なくて、料理しても何だかな。。。
ってな感じですe-351

バリカンでカット中、そらの前足の付け根に
少し擦り傷みたいなのをつけてしまいました。
キャンともワンとも言わずに、ビクッとだけしてたのは、
負傷していたからだと気付きました。
やれやれ、もっと慎重にせねば。。。e-456
2009-05-12 Tue 16:36 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まるまるの○○日記 |
