fc2ブログ

まるまるの○○日記

新装開店!
No  43

避妊手術3

今回、動物病院を決めなおすにあたり、電話対応等も考慮しました。

メールフォームみたいなものを利用して問い合わせできる病院もありました。

でも、2~3日返答もなく、電話で再度問い合わせることに。

その時の上から目線口調と、一度病院に来ないと費用もどのくらいかかるか

言えないという返答に唖然。。。だいたいで良いんで教えて欲しいと頼んでも

憶測になるから言えないとのこと。。。確かに、そらの場合、変な分泌物が

出てて特殊かもしれないけど、避妊手術にはだいたいどのくらい費用が

かかるのか?って聞いてるだけですよ?

「一度いらしてみれば?」の一点張り。。。

クチコミで評判も良かったから最有力候補だったけど、こんなんじゃ嫌だ!

というまるまるの偏見で候補からはずれました。

あ、ここで思ったのは、ネットのHPが凝ってるからと言って、果たして本当に

名医さんかどうかは怪しいということです。HPはあくまでパソコンを使いこなせるか

どうかの話。本職の腕は、パソコンからは実は分からないってことです。

他に気になっていた病院に電話してトータルで良いと感じたところに

行きました。いや、もう、ここに決めて正解!って感じでした。

先生の対応だけでなく、雰囲気も良かったし、何よりみんな患犬、飼い主さんが

笑顔で帰っていくのがとてもよく分かる病院だったんです。

費用の面も、今までの病院より良心的でした。

先生にこれまでの経緯を説明し、総合評価で

そらの場合は避妊手術をした方が良いのでは?という結果になりました。

さらに「ヒート中でも手術は可能ですよ!」という先生の言葉に

私はもうここしかない!と空いていた翌日に手術をお願いすることに。。。

腕が良くないと、これは出来ないですよね。

手術当日は、とても不安でした。連絡のないのが元気な証拠だと言い聞かせ、

眠れないのでネットカフェで漫画読んで。。。一体私って。。。

SN3E0354-1.jpg
帰宅直後、かなり元気なんですけど。。。

後で心配したのは取り越し苦労と判明。元気にご帰還されたご様子

切った卵巣と子宮も見せてくださいましたが、そらの体格にしては大きく、

私的にちょっとビックリしました。

先生も「腫れていましたね。とって良かったと思いますよ。」と。

これにて、1ヶ月以上続いた最後のヒートに終止符が打たれました

傷も思ったより小さく、舐める様子もないので放置しています。

SN3E0355-1.jpg
前から不思議だったんだけど、お乳が1個ないのはなぜ?

乳歯も残っていたら、抜いてくださいとお願いしていましたが、

全部抜けていたようでした。

奥歯の歯石をとっていただいたらしいのですが、その分の費用は

かかっていませんでした。ついでに、という感じでしていただいたようで

まるまるはとっても感激しましたよ!

元気だし、食欲もあるといえばあるし、良かったよかった。

獣医さんにはとても感謝しています。

でも、犬って痛みに対して鈍いのかな?だって、傷口がむき出しですよ。

人間だったらありえないし!と動物界の不思議を再認識させられた

まるまるに、そして意外に入院生活を満喫してたっぽい様子のそらに

応援のポチ↓をお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト




別窓 | 動物病院 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<仕事が決まりました! | まるまるの○○日記 | 避妊手術2>>

この記事のコメント

No.166
元気なそらチャンのお顔が見れてホッとしたよ~~~!

腫れてたんだぁ・・・早く手術できて良かったね。もっと腫れてしまってたら・・・大変なことになってたもんね。
まるまるさんの決断がよかったんだと思うよv-219

術後、すっごいスピードで元気になっていくもんね。
おしっことかウン○とか痛がらなかった~?
うちは少しキャンって泣きながらしてたなぁ・・・。
これから、楽しい生活がおくれますようにv-411
2009-05-26 Tue 14:53 | URL | aya #v8WMVC/Y[ 内容変更]

No.167
そらちゃん、1.5キロの体でよく頑張りましたね!
うちの綾子は手術後結構痛がってひーひー言っていたのですが
(痛みに弱い綾子、強い佐和子)
そらちゃんは元気そうでなによりです!!!
2009-05-26 Tue 21:20 | URL | なっつん #-[ 内容変更]

No.168
いい病院が見つかってよかったですね~i-179
そらちゃんも手術後落ち着いているようで良かったです♪

動物病院って選ぶの結構難しいですよねi-201
近所にいい病院がないと何かあったときに困っちゃいますもんね~i-182
まるまるさんの納得いく病院が見つかってよかったよかったi-194
2009-05-26 Tue 23:08 | URL | めい #-[ 内容変更]

No.169
そらちゃんにまるまるさんお疲れ様でした。
ワンコの強さにはビックリしますよね。
私も前のコの時が乳がんの手術をして胸のあたりからお腹まで何十針って縫ったときも、術後痛みをじっと強く耐えてましたよ。

私達がしっかりしなくちゃって思いますよね。

抜糸まで何事もなく無事に終わりますように☆
2009-05-27 Wed 01:07 | URL | 銀杏 #-[ 内容変更]

No.170
そらちゃん元気で良かった~v-408
そうそう、案外、術後、痛がらないコが多いんですよね。回復も早いし。
とは言っても、わさはダメダメでしたがv-356
いい獣医さんに出会えてよかったですね!
お金の話をちゃんとしてくれない獣医さんって、ちょっと感じ悪いですよね・・。
愛犬がかわいくないわけじゃないけれど、人間と違って保険があるわけじゃなし(任意のペット保険、みんなが入ってるわけじゃないですもんね)、経済的な心配って、どうしてもありますもんね。
ざぶさん、あとは元気になるだけですね♪
完全復活が待ち遠しいですv-410
2009-05-27 Wed 08:21 | URL | りい #co9xvPLk[ 内容変更]

No.171 Re:ayaさん
手術して、二日目なのに、ヒート中よりも元気で
お散歩の催促をされました。で、かる~く家周辺を
散歩させました。
術後、こんなに元気で良いのかな?ってくらい元気ですよ!

そらちゃんは、ちょっと痛がってたんですね。
キュンって言いながら用をたっしていたなんて、もえ~e-349
うちのざぶさんは、最初から堂々といきんでましたよ。。。
2009-05-27 Wed 12:19 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.172 Re:なっつんさん
ほんとに、一晩はとっても不安でした。
次の日、顔を見て元気そうだったのでホッとしました。
意外に痛みに強いようです。以前も2回抱っこしてて
落としてしまったことがあったんですが、
絶対骨折れた!と本気で焦ったんですが、
ケロっとしてて。。。
なんてダメな飼い主なんでしょうね。。。気をつけないと。。。
2009-05-27 Wed 12:22 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.173 Re:めいさん
病院変えて、ほんとに良かったです。
術後のそらの様子を見てたら、あの先生に
診てもらって本当に良かったと思います。

動物病院も組織立ったものもあるようですし、
慎重に選ばないといけないと強く思いました。
2009-05-27 Wed 12:25 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.174 Re:銀杏主さん
皮膚だけでなく筋肉も切ってるはずなのに、よく伸びとか平気でしてるから
凄いな、と思います。散歩に行っても、いたって普通。
ざぶさん、生殖系の臓器以外は健康優良犬なんでしょうね。

早く抜糸を終わらせて、ドッグランで思いっきり遊ばせたいです。
他のワンちゃんともやっと仲良くできるようになりかけているし!
2009-05-27 Wed 12:28 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.175 Re:りいさん
やっぱりそうなんですね。
注射も痛がらなかったし。でも、前のところで陰部の分泌物を採取されてから
病院では暴れるようになっていたんで、ちょっと不安だったんですよ。
でも、術後のお迎えで看護士さんに抱かれてきたそらは「きょとん」として
とっても大人しくて。。。
ふつう、飼い主みたら喜んでくるんじゃ?ってちょっと空しかったですが。。。

保険も入る予定ですが、今現在は検討中です。
無職だし。。。e-456
2009-05-27 Wed 12:36 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.176
病院選びってほんとに難しいよね><
私も今まで通っていた病院では満足いかなくて・・・
今年は気になる病院をいくつか受診してみようと思ってるので
まるまるさんの経験談とても参考になります!ありがとう!

そらちゃん、小さな体で頑張ったね。
1ヶ月以上も分泌物に耐えて・・・おりこうさん。
傷口も綺麗だし抜糸は10日後位なのかな?
2009-05-27 Wed 20:29 | URL | えるりんママ #X7BnTlE2[ 内容変更]

No.177
病院選び、ホント難しいですよね~
施設がそろってても先生がいまいちだったり、評判良くても自分には合わなかったり・・・
よい病院にたどりついてよかったですねっ♪

そらちゃん、がんばったね~
ココは手術の後、丸一日オシッコしなくって、傷も痛かったみたいで2~3日元気なく
震えることが多かったんですよ~
2009-05-28 Thu 10:05 | URL | cocomamachan #-[ 内容変更]

No.178 Re:えるりんママさん
通い続けていると、気心も知れてるし、他に変わるのも抵抗ありますよね。。。
私もなかなか決心できずにいろんな治療や予防接種を受けましたよ。
人間も同じで、セカンドオピニオンって必要だと思います。
一箇所だけじゃなくて、複数の医師に尋ねて意見を伺うのも
より良い医療を受けるためにはきっと必要なんですよね。
ただ、費用の問題もあるので、そこが厳しいところなんですがe-351

抜糸は一週間後以降と言われたので日曜に行ってきます。
もう傷はふさがっているんですが、ざぶさんの毎日の動きが
激しすぎて、糸がほどけてるところも。。。お転婆に逆戻りしたな。。。
2009-05-28 Thu 22:13 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

No.179 Re:cocomamaさん
難しいです!
本当に治療を受けてみないと分からないです。
ココちゃん地方は動物病院多そうだから、選ぶのも
大変そうですね。

ココちゃんは、術後元気がなかったんですね。
それに比べ、うちのそらはすっごい激しい動きをしてますよ!
元気がないのも心配だけど、ありすぎるのもちょっと心配ですe-443
2009-05-28 Thu 22:17 | URL | まるまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まるまるの○○日記 |